2005年度 生命情報計算機演習

<< back | next >>

第4回 立体構造描画ツール

■ 立体構造描画ツール

世の中には、親切な人が大勢いて、 タンパク質などの高分子を立体的に描画するための優れたソフトが数多く公開されています。

PDB のサイトには、 それらのソフトのサイトへのリンク集があるので、 興味のある人はアクセスしてみると良いでしょう。



"Molecular Graphics" という項目に 20種程のソフトが紹介されています。 本講義では、Swiss PDB viewer というソフトの使い方を紹介します。



自分のパソコンがある場合は、ダウンロード、インストールして使ってみると良いでしょう。 以下にダウンロードから解凍までの手順を示しておきます。

■ Swiss PDB viewer のダウンロードとインストール

Swiss PDB viewer のダウンロードサイトは複数あり、どこでも良いのですが、 一番近いところを選べば良いと思います。したがって、"Korea" をクリックしましょう。
続いて、"Download" をクリック。




以下のライセンス・アグリーメント(ライセンス契約)に同意できるならクリックします。



インストールしたいコンピュータの OS 名をクリックします。ここでは、Microsoft Windows をクリックします。



version 3.7 の Swiss PDB viewer をダウンロードしましょう。
圧縮・解凍に関する知識が無い場合は、self extracting archive を選択すれば良いでしょう。



保存します。保存ボタンをクリックすると、どこに保存するか聞かれるので、デスクトップを指定します。






実行ボタンをクリックし、ダウンロードされたプログラムを解凍します。


Windows のファイアフォール機能(セキュリティ機能)により、実行がブロックされます。 実行ボタンをクリックし、継続します。


解凍先を "C:\Program Files" とし、"UnZip" ボタンをクリックして、 解凍します。


フォルダを開き、spdbv.exe(.exeは無いかも…)をダブルクリックすれば、 Swiss PDB Viewer が起動します。

<< back | next >>
© kazuo 2005